業務案内

税務会計顧問

お客様において経理業務・記帳業務を行っていただきます。
税理士がその帳簿及び証憑をみて、会計上・税務上正しいかを確認・指導いたします。

決算申告作成

各事業年度の会計データを基に法人税・都道府県民税・市町村民税・消費税の確定申告書を作成いたします。

確定申告書の作成には、勘定科目内訳明細書、法人事業概況説明書の作成も含まれます。

記帳代行

弊事務所において、会計データの入力を行います。

レシート類は弊事務所が提供するエクセルフォーマットに入力をお願いする場合がございます。

相続税申告

家族構成や所有財産のヒアリング、財産評価、相続税確定申告書の作成をいたします。

亡くなった方の所得税の準確定申告が必要な場合には、そちらも併せて行います。

※準確定申告とは、亡くなった方の1月1日から亡くなった日までの所得を申告することを言い、亡くなった日の翌日から4ヶ月以内に申告を行う必要があります。

給与計算

月々の役員・従業員の給与計算を行います。給与から天引きする厚生年金保険料、健康保険料、雇用保険料、所得税なども計算します。

年末調整

年末に行う年末調整計算をします。1年間の給与・社会保険料を基に従業員の給与に係る所得税を再計算します。

経理業務代行、経理指導

帳票類の整理、買掛金・売掛金管理、記帳業務を代行または指導します。現在の経理業務の問題点を洗い出し、業務フローを構築します。業務効率化のためネットバンキング契約をお願いする場合もございます。

事業計画の策定

5か年の事業計画を策定します。予実管理や金融機関への融資に活用することができます。 事業計画は ・目標売上高から売上原価・経費項目を確定していくのか? ・従業員の人数から売上高、売上原価・経費項目を確定していくのか? ・利益目標があり、そこから売上高、売上原価・経費項目を確定していくのか? などなど・・・事業内容に応じて、様々な手法が考えられます。 売上、費用項目が何に基づいて連動するのかを弊社にて判断をし、そこからキャッシュフローの予測、経営成績の予測を立てていきます。

経理業務効率化のためのエクセル作成

目視・手作業で作成していたエクセル入力を、関数やマクロを使用し業務の効率化を支援します。